イベント・キャンペーン

秋から増える!?感染症のリスク!

みなさんこんにちは!
ほけんの相談ショップ ダイエー池田駅前店です☻✰

9月に入って少しずつ涼しくなってきましたね。
過ごしやすさを感じる秋ですが、
実は感染症のリスクが高くなる季節でもあります!
ウイルスは気温・湿度が低い環境を好むため、
ウイルスにとって秋は活動しやすい絶好の季節です。
また、夏に比べ秋はお出かけの機会も増えるため感染リスクも高くなります!

感染症の中でも秋から感染リスクが高まる病気を3つ紹介します。
① インフルエンザ
インフルエンザは高熱や頭痛、関節痛等の症状があらわれます。
予防接種と手洗い・うがいで予防することが大切です。
インフルエンザの予防接種は10月から受けられます。

② ノロウイルス
ノロウイルスは胃腸炎を引き起こす感染症です。
嘔吐や下痢、腹痛等の症状があらわれます。
ノロウイルスに感染した食品や感染した人が扱った食品から感染します。
食品には十分な加熱をし、手洗いをしっかりすることが大切です。

③ 食中毒
食中毒は夏のイメージがありますが、最も発生するのは秋です。
運動会やピクニックで持っていくお弁当を長時間外に出していると菌が増えてしまいます。
しっかり加熱し、調理後すぐに食べることで菌の増殖を防げます。
魚介類にはサルモレラ菌や腸炎ビブリオ菌が潜んでいることがありますので、
生魚を食べる時は特に注意が必要です!

日ごろから手洗い・うがいや食品の十分な加熱等を習慣づけることで、
感染症は未然に防ぐことができます。

ご相談は何度でも無料!
ダイエー池田駅前店4階にてお待ちしております!

【参考】
ふじた医院『秋からの流行に感染症にはご注意ください。早目の予防をしていきましょう!』

店舗ページはこちらから

トップへ戻るボタン