イベント・キャンペーン

高額療養費制度って?

みなさんこんにちは!

ほけんの相談ショップ イオンモール座間店です☻✰

日本の制度の一つに公的医療保険制度があります。
 公的医療保険制度に加入していれば医療費は原則3割負担となり、
 高額になりがちな医療費を抑えることができます。
※すべての治療が該当するわけではございませんのでご注意ください。

さらに、医療費が高額になった場合には、
高額療養費制度という制度を使えることをご存知ですか?

高額療養費制度はご年齢・ご年収に応じて医療費の上限額が決まっており、
上限額を超えた場合、超えた額が払い戻しされるという制度です。
例えば、70歳未満・年収約370万~約770万円の人であれば、
ひと月の医療費の上限が約9万円となります。

 【例】
70歳未満・年収約370万~約770万円の人が
胃がんをとる入院・手術を受け、ひと月の医療費が100万円かかった場合、
 最終的な自己負担金額は「87,430円(※)」となります。
 (※計算式:80,100円+(100万円-267,000円)×1%)

あれ?意外とかからないかも・・と思われた方はご注意ください!
入院時の差額ベッド代や食事代といった費用は
高額療養費制度の対象でないため、かかった分だけ全て自己負担となります。

ほけんの相談ショップでは、公的制度のご説明をしたうえで
お客様に必要な保障を考えるお手伝いをさせていただきます。

何度でも無料でご相談を承っております!
イオンモール座間店3階にて、
スタッフ一同心よりお待ちしております☆

店舗ページはこちらから

トップへ戻るボタン