イベント・キャンペーン

生命保険料控除をご存知ですか?

こんにちは



ほけんの相談ショップ神戸ハーバーランドumie店でございます。



いつもご愛顧いただきありがとうございます!



 



現在保険にご加入中の方は、「保険料控除証明書」という書類が届く頃ではないでしょうか?



年末調整や確定申告で使うので、しっかり保管しておきましょう



 



ところで皆様は「生命保険料控除」ってご存知ですか?



名前だけなら聞いたことがある・・・という方もいらっしゃるかと思います。



 



生命保険料控除とは、



「一年間で支払った保険料によって、所得税や住民税が軽減される制度」です。



 



簡単に言うと、生命保険に払っている保険料を申請すると、



ある一定分は所得税と住民税の計算から引かれるため、



来年度の税金の支払い額が少なくなります。



 



控除できる保険の種類も3種類あり、それぞれに上限が設定されています。



控除証明書は秋頃にかけて保険会社からご自宅に届きますので、ご確認ください!



 



控除できる3つの種類がこちらです(^^)



一般生命保険料控除



介護医療保険料控除



個人年金保険料控除



 



3つ目の「個人年金保険料控除」の枠を



利用している人は、なんと・・18.5%しかいないそうです😲



 



保険料控除枠を使いしつつ、



セカンドライフに向けて、個人年金保険で準備をしませんか?



 



少しでも気になった方や興味のある方はお気軽にご来店ください。



 



 



給与所得者数に占める各保険料控除の適用割合



(出典:国税庁「令和2年民間給与実態統計調査」)



納税者を対象としてマニュライフ生命が算出


店舗ページはこちらから