イベント・キャンペーン
Event・Campaign

【データで見る】認知症への理解を深めよう【認知症】

  • 2021年10月28日(木)~2022年2月2日(水)
  • ほけんの相談ショップ ダイエー池田駅前店

こんにちは!
ほけんの相談ショップ ダイエー池田駅前店です^^

今回は認知症についてのお知らせです。

みなさんは認知症に対してどんなイメージを持っていますか?
近年の急速な高齢化により、65歳以上の高齢者で認知症になる人は、2030年には830万人、2060年には1,154万人と、年々増加すると推計されています。(※1)
 
そもそも認知症とは、脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、
日常生活全般に支障が出てくる状態をいいます。
認知症にはいくつか種類があり、原因や症状もそれぞれ異なります。
そのため、認知症という病気を正しく理解し、誤解や偏見なく対応することが求められます。

もし、ご自身や大切なご家族が認知症になってしまったらいかがですか?
介護が必要となった原因の第一位は、認知症によるものだというデータもあります。(※2)
万が一認知症になってしまって介護が必要となったとしても、ご本人やご家族が安心できるような備えを私たちと一緒に考えていきませんか?

当店では、認知症や介護への備えのご相談も承っております。
保険で備えるかは別として、話だけでも聞きたい!という方も大歓迎です♪
当HPやお電話にてご予約を受付中です!
ダイエーさんの中にある店舗なので、
お買い物のついでにぜひお気軽にお越しください^^

※1:各年齢層の認知症有病率が2012年以降も上昇すると仮定した場合
   平成26年度 厚生労働科学研究費補助金(厚生労働科学特別研究事業)
   「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究」より抜粋
※2:厚生労働省「平成28年 国民生活基礎調査の概況」
   (要介護別に見た場合の総数/要介護不詳を含む/熊本県を除いた数値)

店舗ページはこちらから