プレスリリース

生命保険乗合代理店業務品質評価運営の評価獲得(更新)について

  • 2024/03/01
  • プレスリリース

当社は、生命保険協会による乗合代理店業務品質評価の初回調査を2022年度に受審し、評価基準の基本項目をすべて達成しております。(2026/3/31迄有効)

お客様により安心で品質の高いサービスを提供すべく、当運営に賛同して調査への申込を行い、協会の査定を受けたものです。

今般、当社は当該評価運営の更新調査(※)を受審し、上記評価の結果継続使用が認められましたので、お知らせいたします。

(※)初回調査の結果、評価基準の基本項目をすべて達成したと認められた代理店が評価結果の使用を継続するためには、その翌年度、翌々年度に更新調査の受審が求められております


<業務品質評価運営とは>

「業務品質評価運営」とは、生命保険協会(以下、協会)が主体となり、「業務品質評価基準」に基づいて生命保険乗合代理店(以下、代理店)の業務品質向上をサポートする消費者のための取組みです。

代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成される検討会にて、消費者にとって理想的な代理店に求められる取組が、「お客様対応」、「個人情報保護」、「代理店の管理体制」等の観点から「業務品質評価基準」としてとりまとめられました。

当運営の一環として、代理店は協会による「業務品質調査」に申し込むことができ、調査の結果、「業務品質評価基準」の基本項目をすべて達成した代理店が協会ホームページにて公表されます。

業務品質評価運営に関する詳細は、協会ホームページをご確認ください。

https://www.seiho.or.jp/quality_result/


トップへ戻るボタン