イベント・キャンペーン
Event・Campaign

自転車に乗られている皆さんへ

  • 2022年6月27日(月)~2022年7月25日(月)
  • ほけんの相談ショップ ダイエー池田駅前店

こんにちは!
ほけんの相談ショップ ダイエー池田駅前店です☻✰

2015年10月に兵庫県の自転車保険加入義務化が始まって以降、
各都道府県で自転車保険の加入義務化や自転車保険の加入努力義務が浸透しています。
当店がある大阪府池田市や近隣の兵庫県川西市なども加入義務の地域です。

なぜ自転車保険の加入が義務になっているのか?
要因の一つに重大な自転車事故により高額な賠償金が発生する事例が多いことが挙げられます。
被害の大きさによっては1億円近い賠償金の支払い命令が出されることもあります。

自転車は車と違い、お子様からご年配の方まで運転することができます。
そのため誰もが事故を起こす可能性があります。
今回は高額賠償金となった事例をご紹介します。

男子高校生が、夜間、イヤホンで音楽を聞きながら無灯火で自転車を運転中に、パトカーの追跡を受けて逃走し、職務質問中の警察官(25歳)と衝突。警察官は、頭蓋骨骨折等で約2か月後に死亡した。 賠償額 9.330万円
(高松高等裁判所、2020年7月22日判決)

今回の事例のように若い方が事故を起こすことも多く、
1億円近い賠償金が課せられます。
学生だから免除や削減されるなどはありません。
被害を受けた方やご家族に賠償金を支払えるように自転車保険は義務化されているのです。

当店では個人だけでなくご家族様も対象とした自転車保険を取扱いしています。
これから自転車に乗られる方や備えていなかった方のお手伝いをさせていただきます。
※個人賠償責任保険は火災保険や自動車保険に付加されている場合もございますので、
ご来店の際は証券をお持ちになってください。

ご相談は何度でも無料で行っていただけますので、お買い物ついでやお仕事帰りにお気軽にご利用ください♪
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

(出典:一般社団法人日本損害保険協会パンフレット)
https://www.sonpo.or.jp/report/publish/bousai/ctuevu00000053ot-att/book_bicycle.pdf

店舗ページはこちらから