イベント・キャンペーン

大学卒業のみなさま

こんにちは、ほけんの相談ショップ南大沢店です。

この度ご卒業されたみなさま、ご卒業おめでとうございます!
これから社会に出て活躍されるかたが世の中にたくさんいらっしゃるのだなと考えると非常にうれしいです。

卒業後の進路は就職や進学だけでなく、フリーターとして夢を追いかける方、フリーランス独立や起業や自営業など会社に属さず自分の力で活躍する方、進路はそれぞれかと思います。

一般的に「保険」というものも、こういった生活環境の変化によって必要性が変わってくるものです。
本日は新社会人の方に向けた保険についてのご案内をさせて頂きます。

社会人になって保険が必要になる理由
社会人になって保険の必要性が出てくる大きな理由は二つあります。

ひとつめは、
社会人になると多くの方がご自身の収入のご自身の生活を支えるようになります。
学生の時分は家族に守ってもらいながら生活していたことを考えると大きな変化ですよね。

ご自身の収入で生活するうえで、例えば病気や事故で入院したり、仕事に行けなくなったりとしたらいったいどうなるでしょうか?

このケースだと、入院に高額な入院代がかかったり、仕事にも行けていないのでその月の給料がガクッと下がってしまうようなダブルパンチを食らうことになってしまいます。

こうなると、社会人になってせっかく自立をしたと思ったのに、家族に頼らざるを得ない状況になってしまいます。
これについてのお考えは人それぞれではあります。
ではこの状態が一か月にとどまらず、ずっと続くとしたらどうでしょうか?

例えば、交通事故にあって体に障害が残ってしまったり、大きい病気にかかってしまい治療を中心においた生活を余儀なくされたり、、
おそらくご健康なころと比べて生活に大きな変化が起きます。

働き方についても同様です。また、働き方を変えてお勤めが続けられるならまだしも、そもそもお仕事が出来なくなることだってあり得ます。

もしそうなった時にも、先ほどと同じようにご家族に頼れば大丈夫ですか?

この考えも人それぞれではございますが、当店にご相談頂いたお客様はみなさんご自身でどうにか出来るように備えを考えたいとおっしゃいます。

ふたつめは、
これまで学生だったかたの多くがまだまだ貯蓄が少ないことです。

先ほどお伝えしたような事故や病気、それによって仕事が出来なくなることなどといった事態でも、社会保険制度を活用すれば何とかなるのではないかと疑問に思われる方も少なくないです。
こちらの意見については、お客様の資産状況によって成否が変わってきます。

たしかに制度を活用することで、経済的負担を軽減することは出来ますが、それでもすべてをカバーすることはできません。

新社会人の多くは貯蓄が十分でないことがほとんどで、制度使ったうえでもかかってくる自己負担分を賄いきれないことが多いです。
ご自身で賄いきれないとなると、家族に頼ってお金を借りたいする必要が出てきます。

この点についても、ご相談頂く多くの方が十分な貯蓄がない以上、きちんと自分で準備したいという方が多いです。

自営業・フリーランスの方
社会保険制度のお話がでましたが、実は会社員の方と、自営業・フリーランスの方だと国から受けられるサポートの大きさが違います。
自営業・フリーランスの方ですと、働けなくなった時に会社からの補助がないためです。
収入がご自身の働きと直結しているので、働けなくなった時のダメージは大きいので、民間保険の必要性も高い傾向にあります。

また、老後の年金についても厚生年金がないため、老後の資産形成の必要性は会社員の方よりも重要になります。

まとめ~新社会人の方のご相談が増えています~
このように、進路によっても必要な内容が大きく異なってきます。
必要な保険の内容もその人その人に合わせて、オーダーメイドで考えていく必要があります。
また保険は内容が複雑なものが多く一から自分で調べるのも大変な労力になります。
当店ではこれまで保険のことまったく聞いたことなかったという方にも、分かりやすくご説明させて頂いております。

ご相談キャンペーンのお知らせ
現在ほけんの相談ショップ南大沢店では、2024年3月末までにご相談頂いた方にバウムクーヘン詰め合わせのプレゼントを行っています。
新社会人のみなさんもそうでない方も、是非この機会にご相談にお越し頂ければと思います。

店舗ページはこちらから

トップへ戻るボタン